子育てブログ

子育てのことはほとんど書かない雑記ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦間で当事者意識についてのギャップは埋まらない、だからどうするか。

先日、Twitterのタイムラインで流れてきた以下のツイートに思い当たることがありすぎて、首を縦に振らざるを得なかった。 「稼ぐことに当事者意識のない女性、育てることに当事者意識のない男性」という言葉にフムフムとなった— はやおき (@zoom_oimo) 2019…

共働きの工夫その2:食事は作り溜め+割り切る!

共働きの工夫第二弾。食事(特に夕食)についてです。 我が家は子供のお迎えが18時頃です。 21時には就寝することを目標に逆算すると、とてもじゃないけど台所に立つ時間はありません。 ということで平日のご飯は基本的に週末に作り溜めしておきます。 我が家…

共働きの工夫その1:掃除はルンバ+αで時短、ストレスを溜めない!

こんにちは、ケイシです。 今日は共働き生活における掃除についての工夫について紹介します。 掃除については、イライラする程度が人によって大きく違うところかと思います。 (育ってきた環境によるのかな、と・・・) イライラしない為の工夫は絶対必要です…

2019年8月下旬~9月のコジ活戦略

コジ活、やってますか? そもそも「コジ活」って何?って人はこちら news.nifty.com 要はポイントサイト、クレジットカード、QRコード決済を活用してお得な生活を送ろう!という活動の事です。 2018年末、paypayの20%バックのキャンペーンから始まった高額…

やりたい事をやる時間を捻出する方法からその一歩先へ

恐ろしいものです。 前回ブログを書いたのが7月末、そして本日は8月19日。 およそ3週間もあいてしまいました。 毎日書く、と意気込んでブログを始めましたが、日々の仕事や諸事に忙殺され全然書けませんでした・・・ というのは言い訳で、結局のところ理由を…