子育てブログ

子育てのことはほとんど書かない雑記ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一番リターンの大きい投資対象は自分の健康

こんにちは、ケイシです。 年金2000万円問題を発端に、証券会社の口座開設が増えているとのことです。 仮想通貨も一時の絶望状態から立ち直ってきました。 ダウは最高値を更新し、日経も遅れながらも盛り返しつつあります。 世の中、魅力的に見える投資商品…

コミュニケーションコストの高いおっさんになってはいけない

こんにちは、ケイシです。 本日は自戒も込めて、「コミュニケーションコストの高いおっさんになってはいけない」ということについて書いてみます。 そもそもコミュニケーションコストとは・・・ ググってもこれといった決まりきった回答が無かったのですが、…

自分の時間を得るため、平日日中、会社でどう過ごすか。

こんにちは、ケイシです。 私はフルタイム共働きで子育てをしているのですが、毎日本当に時間がありません。 以下に無駄な時間を排除して、その時間を家族と自分の為に使えるか。 これが永遠のテーマであり、日々試行錯誤しながら常にアップデートしている所…

人間の身体は食べたもので出来ているという当たり前の話

こんにちは、ケイシです。 今日は筋トレを始めたきっかけについて記してみたいと思います。 ・学生時代はヨット部で鍛えた身体で体脂肪率は一桁、どんだけ食べても飲んでも太りませんでした。 ・社会人になり、営業という仕事柄毎日のように酒を大量に飲み、…

買い物カゴバッグは共働き夫婦のマストアイテム

こんにちは、ケイシです。 唐突ですが、最近買ったもので最も良かったものについて紹介したいと思います。 それは、「買い物カゴバッグ」です。 MARIO ショッピングバッグ 折りたたみエコレジ ボーダー 容量20L ネイビー M-12003 出版社/メーカー: マリオ(Ma…

ヨット部で学んだ5つの大切なこと

こんにちは、ケイシです。 私は大学時代「ヨット部」に所属し、学生生活のほとんどの時間を部活動に費やしてきました。 ヨット部、というと聞こえが良いので、「お金持ちでしょ」とか「優雅なクラブ」という印象を持たれがちなのですが、実際はバリバリの体…

節酒、禁酒におすすめのノンアルコールビールは「ブローリープレミアムラガー」

こんにちは、ケイシです。 私は、普通のサラリーマンが時間を捻出するために一番効果があるのは、節酒、禁酒だと思っています。 子供が出来るまで、休日の昼も入れると週8で飲酒していた私ですが、最近は意識的にお酒を減らしており、基本会食と金曜日ぐらい…

自己肯定感の高い子に育ってほしい

「自己肯定感の高い子に育ってほしい」 なんかのタイミングで、ふとそう思った。 そもそも自己肯定感ってなんだろう・・・ 自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する…

ガジェットとアプリで集中出来る環境を作り出す

こんにちは、ケイシです。 子育てにフルコミット働いていると、どうしても時間が足りません。 少ない時間でアウトプットを出すためには集中することが大切です。 ですが、「集中しよう!」と思っても実際には中々出来ないもの。 オフィスにいると、近くの席…

子育てサラリーマンが筋トレを継続するための4つのコツ

私は子育て(4歳と1歳の娘)をしながら、週に3日程度、趣味の筋トレに時間を費やしています。 1回あたりの時間は3時間程度ですが、準備から移動まで含めると最低1.5時間ぐらいは必要です。 妻もフルタイムで働いている為、この時間を捻出するのは当初困難で…

自己紹介

自己紹介します。 名前:ケイシ 年齢:30代前半(2019年7月現在) 現在の住まい:東京23区内 出身:関西 家族構成:妻、娘2人(2019年7月現在、4歳&1歳) 仕事:IT系のBtoB営業 趣味:子育て、筋トレ、読書、コジ活、セーリング 日々の生活における自分の工夫…