子育てブログ

子育てのことはほとんど書かない雑記ブログ

2019年8月下旬~9月のコジ活戦略

コジ活、やってますか?

 

そもそも「コジ活」って何?って人はこちら

news.nifty.com

 

要はポイントサイト、クレジットカード、QRコード決済を活用してお得な生活を送ろう!という活動の事です。

 

2018年末、paypayの20%バックのキャンペーンから始まった高額還元の波は、いまだに収まりません。

さすがにpaypayの初回のキャンペーンのように上限が5万円といったようなものは無くなってきましたが、2019年8月下旬以降もまだまだいろんなキャンペーンが開催されています。

 

備忘も兼ねて、当面の戦略について記載しておきます。

 

◆スーパーでの買い物

 

我が家の家の近くには知る人ぞ知る?激安スーパーのオーケーストアがあります。

オーケー株式会社 | ディスカウントスーパーマーケット

 

オーケーはただでさえ激安なのですが、オーケークラブ会員(初回200円のみ)になることでお酒以外は3%の割引となります。

 

オーケークラブ会員の割引は、クレジットカードは対象外なのですが、paypayやLINEPAYなどのQRコード決済は当面対象です。

 

8月31日まではワクワクペイペイの対象時間である11時~14時の間にレジを通りましょう。

そうすれば、OKクラブ会員の3%割引と、ワクワクペイペイの20%還元(Yahooプレミアム会員、softbankユーザ)で、約23%引きで購入できます。

 

9月1日からもワクワクペイペイは実施されるみたいですが、還元率が10%下がります。

これを活用するかどうかは、後述のJCBのキャンペーンとの兼ね合いです。

 

◆コンビニ

 

まずはセブンイレブン

8月12日から5週連続でメルペイ、paypay、LINEPAYが100円相当の還元を行います。

漏らさないよう、計1,500円分ゲットしましょう。

還元率を高めるためにも、500円以下の少額の決済で使用することをオススメします。

(実質の還元率が20%以上となる為。)

 

ローソン、ファミリーマートは8月31日まではD払いでの20%還元を受けましょう。

 

とはいっても、近くに特定のコンビニしか無い人もいるかと思いますので、その場合は後述のJCBキャンペーンを活用しましょう。

(9月以降は未定?)

 

◆ネットショッピング

 

不要不急のものについては、月末まで我慢してイオンカードのキャンペーンを活用し、20%還元を受けるようにしましょう。

www.aeon.co.jp

 

8月は25日からです。

 

◆その他(QuickPay対応店)

 

その他の店でQuickPayが使える場合は、JCBのキャンペーンを利用しましょう。

www.jcb.co.jp

 

12月15日までの決済分が、20%還元となります。

最大1万円まで還元なので、5万円の決済までですね。

 

大きな買い物をせず、スーパー、コンビニ、ランチなどで使っていけば12月までに5万円は使い切れるかと思います。

 

私は、コンビニ及びスーパーの還元が無い(もしくは低い)タイミングや、ランチなどの外食、クリーニング、本屋などで利用する予定です。

 

◆その他

 

上記のいずれも対応しておらず、クレジットカードのみ可能な場所やタイミングにおいては、kyashリアルカードにクレカを紐づけ、3%の還元を狙います。

kyash.co

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

通常の買い物について、少し工夫するだけで最低3%以上の還元が受けられます。

 

やってない人は、すぐに始めましょう。

今日より遅い日は無いです。