子育てブログ

子育てのことはほとんど書かない雑記ブログ

共働きの工夫その1:掃除はルンバ+αで時短、ストレスを溜めない!

こんにちは、ケイシです。

今日は共働き生活における掃除についての工夫について紹介します。

掃除については、イライラする程度が人によって大きく違うところかと思います。

(育ってきた環境によるのかな、と・・・)

イライラしない為の工夫は絶対必要です。

 

①ルンバはフルタイム共働き家庭の必需品!

 

これは色んなところで言われていると思うので、今更あえていう事ではないかと思いますが、ストレスを溜めない為にもルンバは絶対必要だと思います。

 

 

人間、生きているだけで部屋にはホコリが溜まり、髪の毛が落ちます。

小さいお子様いる家庭であれば、食べカスなども落ちるでしょう。

 

とはいっても、フルタイム働きながら子育てをしていると、毎日掃除機を掛ける時間も気力もありません・・・

 

でも、とりあえずルンバを毎日動かすように設定しておけば、最低限のホコリや髪の毛、食べかすは吸い取ってくれます。

これがあるのと無いのでは大きく違います。

 

平日なんてリビングにしかいないので、とりあえず1台、リビングで動くようにしてればオッケーです。

 

②+αはマキタのコードレスクリーナー

 

これでお互いが満足するようであれば、②は必要ないかもしれません。

週末にまとめて掃除機を掛ければオッケーかと。

 

ただ、ルンバだけではどうしても取り切れない隅の方のゴミや、ルンバが作動する時間までに発生したゴミが気になる人がいるようであれば対策が必要です。

 

そこでオススメがマキタのコードレスクリーナー

 

 

マキタのコードレスクリーナーの特徴は大きく以下4つ。

 

1.軽い!

→モデルにもよりますが、1.5kg程度で某ダイソンと比べて1Kg程度軽いです。

 気になったときにサッと掃除するには軽さはめちゃくちゃ重要です。

 

2.充電が早い!

→満充電まで30分程度と激早です。

 充電を忘れてても、お風呂に入っている間に完了します。

 

3.手入れが楽(紙パック式のものに限る)

→紙パック式のものを選べば、本体の手入れは不要。

 (サイクロン式は手入れしないと吸引力が落ちます。)

 紙パックのコストがデメリットと言われますが、10枚で数百円、1枚数十円です。

 大したコストじゃないでしょう。

 

4.何より安い!

→1万円~で購入可能です。某ダイソンは4万円~程度でしょうか。

 

デメリットは・・・ボディがダイソン比べてダサい、ぐらいでしょうか。

 

結局、気になった人が気になった時にさっと掃除出来るようなツールである事が最重要なのです。

マキタのコードレスクリーナーは、そのハードルを下げてくれます。

 

③まとめ

 

フルタイムで共働きする家庭は・・・

 

・ルンバを活用し、掃除の自動化をしましょう!

・コードレスクリーナーを活用し、掃除に掛かる精神的コストを下げましょう!

・平日にルンバとコードレスクリーナーで掃除をすることで、休日の掃除の工数を下げましょう!