子育てブログ

子育てのことはほとんど書かない雑記ブログ

人間の身体は食べたもので出来ているという当たり前の話

こんにちは、ケイシです。

今日は筋トレを始めたきっかけについて記してみたいと思います。

 

・学生時代はヨット部で鍛えた身体で体脂肪率は一桁、どんだけ食べても飲んでも太りませんでした。

・社会人になり、営業という仕事柄毎日のように酒を大量に飲み、飲んだ後は必ずラーメンで〆る。

・休日は昼から飲んだくれて、東京に来てハマった二郎系ラーメンを求めて各地に赴く。

・運動はいっさいせず、移動もちょっとの距離ならタクシー。

 

みたいな生活を続けていたら、あっという間に20キロほど太って、そこから多少の増減を繰り返すものの高値安定を続けていました。

 

健康診断では再検査にはならないものの、血中脂質、尿酸値などの飲みすぎ食べ過ぎに関する項目が常に5~6個、要経過観察でアラートを挙げていました。

 

さすがに危機感を覚えた2年半前、ゆるーく筋トレを始めました。

そこからハマって、1年ほど前から節酒と健康的な食事を心掛けるようにしました。

 飲酒は週1~2程度に抑え、食事は野菜と肉、魚をバランス良く、自炊中心にしました。

 

その結果・・・

f:id:kosodateshinagara:20190722235141j:plain

 

入社して初めてオールAを獲得しました!これは嬉しい!

健康な人にとっては当たり前のことかもしれないけど、初めてだったので嬉しくて・・・

 

身体は食べたもので出来ているってことを実感しました。

今後も継続していきます。

 

食事の詳細については、別途個別の記事にしたいと思います。