子育てブログ

子育てのことはほとんど書かない雑記ブログ

自分の時間を得るため、平日日中、会社でどう過ごすか。

こんにちは、ケイシです。

 

私はフルタイム共働きで子育てをしているのですが、毎日本当に時間がありません。

以下に無駄な時間を排除して、その時間を家族と自分の為に使えるか。

これが永遠のテーマであり、日々試行錯誤しながら常にアップデートしている所です。

 

私は古い体質の大企業に勤めており、所属する部署には無駄な事がたくさん残っています。

上司はバブル期の入社の人たちで、感覚が全く合いません。笑

 

そんな中、自分の時間を獲得するため、ひいては自分の人生を生きるために工夫していることがあるので紹介します。

f:id:kosodateshinagara:20190723225143p:plain

 

①通勤ラッシュを避けて出社&リモートで作業

 

子供を保育園に送る時間は決まっているので、どうしても通勤がラッシュの時間にぶつかってしまいます。

なので、特別に自社に出社しなければいけないミーティング等が無い限りは、保育園に送った後に駅の近くのカフェにて仕事をします。

さらに顧客先に行く前や、行った後に無駄にオフィスに戻る事はせず、またまたカフェなどでリモート作業をします。

 

通勤時間を減らす事は多くのサラリーマンにとって、時間の確保に大きく貢献するので、フレックスなどの制度があるのであれば大いに活用した方が良いです。

 

制度はあっても、組織の文化的に使いづらい・・・という事もあるかと思います。

ですが、制度として問題ないのであれば思い切って使いましょう。

グチグチ言われるのは最初だけです。

何か言われても、「制度を活用し、働き方改革を自ら実践してます!」と笑顔で回答すればOK。ひるまないことです。

 

会社の近くに住む、というのがベストソリューションかもしれませんが、家族の事情などもあるので今のところはこれが最適解かと思っています。

 

②ランチはデスクで一人で食べる。

 

食堂などでランチに並んでいる時間は、超無駄です。

ランチは部署の上司などとダラダラ食べるのではなく、デスクで一人で食べましょう。

食べながらメールなどに目を通しても良いし、ツイッターなどを見てリラックスしても良いと思います。

 

ベストは、お弁当持参です。健康に配慮したランチかつ、コスパ最高です。

コンビニで調達する場合は、昼前後の混雑時を避けましょう。

外回りなどでデスクで食べられない場合、ランチオープン直後の11時過ぎに入るか、13時以降に調整しましょう。それを見越して、朝食の量と時間を検討しましょう。

 

③無駄な懇親会には行かない。

 

夕方までオフィスにいると、「ちょっと一杯」というお誘いが未だにあります。

今は子供をお風呂に入れたり、ご飯食べさせたり、寝かしたりしないといけないので誘われても帰るのですが、昔は断り切れずに付き合ってしまいました。

「1軒だけ」「1時間一本勝負」など、すぐ終わるかのように誘ってきますが、その通りになったためしがありません。

平気で2時間以上の時間を奪っていきます。

 

はっきり言って、付き合わないといけないと思うような懇親会に行っても時間と金の無駄です。

解消方法は断る勇気を持つだけ。

ゴニョゴニョ言わず、「用事があるので無理です!」と笑顔ではっきり応えましょう。

 

④嘘も方便

 

①~③をはじめとする組織の文化から外れる行動を取るときには、必ず何か言ってくる人がいます。

そんな人達に真面目に回答して正面からぶつかっていくと、人間関係など余計なリスクが生じます。

「そんなのほっとけばいい」と思う方もいるかもしれませんが、リスクは少ないに越したことはないです。

 

そんな時は真面目に回答せず、相手にとって納得の行く都合の良い嘘をつきましょう。

例:ゴルフお誘い ⇒ その日は子供の運動会が・・・

  部のイベント ⇒ これを今日中に仕上げないと・・・

  部のタスクなど本業から外れる仕事 ⇒ 今xxで忙しくて・・・(忙しくない)

 

ここでのコツは、嘘をつき通す事と演技力です。

 

 

まとめ

 

自分の時間を確保するために、

 

・通勤時間を減らしましょう。

・ランチの時間を減らしましょう。

・アフターファイブの時間を減らしましょう。

 

これらを実行するために、嘘はどんどんついていきましょう。(つき通しましょう。)

 

あとは、ごちゃごちゃ言われても怯まない事。

本業をしっかりやっていれば、それで何の問題もないはずです。

 

以上です、よろしくお願いします!